sumio_iida の更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • sumio_iida 11:47 PM | 2014年7月12日 パーマリンク |  

    オフショアレボリューションNEXT 

    オフショアレボリューションNEXTのロケで沖縄県石垣島へ行って来ました!
    今回の釣物は…
    7月31日(木)22:00からの放送をお楽しみに!
    20140712-234426-85466426.jpg

     
  • sumio_iida 6:47 AM | 2014年7月11日 パーマリンク |  

    久々の沖縄! 

    7月9日、番組ロケで石垣に来ています!

    20140711-064636-24396560.jpg

     
  • sumio_iida 3:02 PM | 2014年7月3日 パーマリンク |  

    IidaStyle in BayareaFishing 

     
  • sumio_iida 12:27 AM | 2014年7月1日 パーマリンク |  

    チーム ステファーノ 

    Facebookページ『チームステファーノ』を公開しました。
    カワハギ釣りをメインに活動しているメンバーが皆様に情報を発信します。
    どうぞ宜しくお願いします。

    チーム ステファーノ

    Facebookページも宣伝

     
  • sumio_iida 3:33 PM | 2014年6月30日 パーマリンク |
    タグ:   

    奥が深いシロギス釣り! 

    6/29 金沢漁港鴨下丸さんからシロギス
    5時半頃船宿に着き、お店の方から好きな場所に荷物を置いて下さいとの事で左舷艫から2席確保。

    精算は6時からとこ事で車で待機していると雨です…自宅を出た時はかなり降っていたのですが、船宿に着いた時は晴れていたのでレインウェア無しで釣り出来ると考えていましたが、甘かったです。

    余談ですが自然の中の遊びは天候に関係なく必ずレインウェアを持参しましょう。

    6時10分ぐらいに受付で精算を行いました。
    今回の船宿は親子や男女ペア割があり、ショートシロギス(7時半〜13時半)は9000円(車の方は駐車代300円)です。

    準備を済ませ船に行きタックルのセッティングです。
    今回持ち込んだタックルはバイオインパクトX KISU H160にステラC3000XG M180にステ 3000HGMの組み合わせとKISU BB H180にレアニウムCI4+2500とM180にレアニウムCI4+2500。

    ラインはMasterShip0.8号にリーダーは視認性を考えてアクアダイン BBX2.5号を1.2m結びます。

    仕掛けは自作の胴付き1本バリでハリはキス9号を選択。
    ハリスはリミテッドプロ1号 40cm。

    幹糸は極小の自動ハリス止めをオモリ取付スナップから12cm上で作りました。

    エサは船宿のアオイソメです。
    エサ付けはその時の状況で替えますが、やはり活きの良さが一番シロギスにアピールします!
    特に食い渋り時は重要です。
    食いの活発な時は手返し優先で付いてればOK

    この日の状況は二枚潮で上下の流れが違い、非常に釣り辛い一日でした。
    キャストして釣るとイトフケが多くなり、シロギスのアタリを捉え辛くなります。
    このような状況下ではイトフケの幅が少なくなる船下を狙った方がアタリも分かりやすく手返しも早くなり良いのではと思います。

    そして、潮が落ち着いた時はキャストして広範囲に探る事でシロギスに出会えるチャンスが増えると考えて、釣りを組み立てました。

    今回船に持ち込んだタックルの選び方は潮の速い時や二枚潮の時は潮に負けず仕掛けを動かせるKISU BB H180やバイオインパクトX KISU H160。

    普通の潮で仕掛けを動かしたい時はバイオインパクトX KISU H160をメインに様々な調子のロッドでその場その場に有った調子を探すようにします。

    仕掛けをゆっくり動かしたい時や船下で食い込みを良くしたい時はバイオインパクトX KISU M180またはKISU BB M180

    実釣では、上手くキャストと船下狙いが嵌り、一本竿、一本針で88匹の釣果を得る事が出来ました。

     
  • sumio_iida 10:01 PM | 2014年6月27日 パーマリンク |
    タグ: ,   

    シマノ 2014カワハギ仕掛け 

     
  • sumio_iida 1:33 AM | 2014年6月27日 パーマリンク |
    タグ: , SHIMANO   

    シマノFacebook 

     
  • sumio_iida 3:59 PM | 2014年6月16日 パーマリンク |
    タグ: , , ,   

    師弟対決! 

    師弟対決第二弾!?
    前回は週刊釣りニュース取材でした。
    詳しくは本日発売号をお買い求めください。今回の釣行は弟子?の中山君から自分の常宿から行きましょうということで行って来ました。自宅から近い根岸丸さんです!
    中山君が早起きで釣座確保もしてくれて、ミヨシ二番から並んで釣ります。審判は相方にお願いしました⁉︎

    この船宿さんは数より型狙いとの事で仕掛けは胴突き一本バリでハリも8号と9号を選択しました。

    そして出船船が止まらず走ります…
    ポツポツ当たるけど潮が悪いのか当たりは少なめで移動…そして移動の繰り返しになります。

    船長の本気も痛い程伝わってきます!

    三回程大型シロギスらしき引きを感じましたが巻き上げ中にバラシてしまいました。

    船中では26cmも出たそうで、中山君も25cmを上げました!
    自分は23cmぐらいが最大でした。

    詳しくは中山君のブログにアップされると思うのでご覧になってください。
    http://ift.tt/1i38zqn

    via Flickr http://flic.kr/p/nXrzaW

     
  • sumio_iida 6:27 PM | 2014年6月14日 パーマリンク |
    タグ: , ,   

    ヘチのクロダイ 

    6/13 今シーズン三度目釣行です!
    いずれも14時の渡船で渡り18時までです。
    二回目まではアタリも無く撃沈…

    今回も16時頃までアタリ無く今日もボーズが頭を過ぎりました。

    潮もだいぶ上げた16時半頃、半ピロ程の棚でストップ!
    軽く聞きアワセると、鱗夕彩ヘチスペシャルS285が大きく引き込まれます。

    ハリスは信頼できるリミテッドプロ1.5号なので安心のヤリトリが出来ます。

    無事に玉網に収まったクロダイは45cmオーバー!写真を撮り即リリースして次を狙います。

    その一投目にまた、ストップアタリ!
    聞きアワセで竿に乗るが最初の引き込みでハリ外れ…

    仕掛けを作り直し落とし込み開始!
    何投目かにまたまた、ストップアタリ!
    引きはさほど強く無くスマートな50cmオーバーの良型。

    そして三枚目は丸々と太った魚45cmクラスで引きも強く、ヤリトリを楽しみました。

    約40分の間にアタリが集中して4打数3安打

    今回は乗りたい堤防に乗れたのとジアイを信じて釣りが出来た事が釣果に繋がったと思います。

    また時間が出来たら落としに行きます。

    via Flickr http://flic.kr/p/nXYABu

     
  • sumio_iida 6:40 PM | 2014年6月10日 パーマリンク |
    タグ: , , ,   

    シマノ KISU BB 

    シマノ KISU BB 入門者からベテランまで、お手頃価格で楽しめます!

    シマノ初の硬調子Hは天秤シャクリ、深場の胴突きシャクリ、ガラ場の胴突きシャクリまで幅広く使えます。

    M 10m〜20m程の水深の時期に胴突き、天秤とも扱いやすい調子。 さらに、ガラ場の胴突きシャクリで弾かない調子。

    S 浅場狙いや船下狙いの釣りで食い込みの良さが特徴。 シロギスは刺身や昆布締め、しゃぶしゃぶや天ぷらなど美味しい魚です。

    道具も軽いので小さいお子さんでも楽しめる釣りです。 皆さんも是非出掛けてみてください。

    via Flickr http://flic.kr/p/nD63Uz

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
取り消し